この世の果てまで、小説を持って。 私の心をどんな色にも染めてくれる小説。どんな世界でも見せてくれます。

ありがたいこの時代に感謝して

季節ごとに、その時々においしい物が食べたくなる。といっても今やいつでも何でも欲しい物が買える時代です。さすがに夏場のコンビニでおでんは売ってないし、冬場の露店でカキ氷は買えません。でもスーパーに行けば季節が真逆の物でも、冷凍品やお惣菜セクションで買えてしまう。便利な時代になりましたよね。冬の寒い日、コタツに入りながらアイスを食べ本を読むあの楽しさ。暑い暑いと言いながらも食べたくなる夏のお鍋。本当に、食べ物には困らない時代に私達は生きていると思います。昔近所にすんでいたおじいさん、引っ越してしまってもういなくなったけど、食料品が手に入らなくて困った時期を過ごした事があると言っていました。もう何十年も前のお話ですが。その頃の辛さや大変さは、聞くだけは簡単にわかりませんが、今の世代の人たちは恵まれていて羨ましいと言っていました。これが当たり前の世界だと思っている私達には想像もしないことですよね。戦争も無く平和に生きてこれているのは、昔の人達の苦労があったからこそだとも思います。米は一粒も残さず食べるよう心がけています。残飯が出ないよう量を考えたり、残り物を上手く食べたりして工夫しています。あのおじいちゃんの話し以来、平和なこの世界をありがたく思い、食べ物に感謝を忘れ無い様心がけてます。

Comments are closed.

Post Navigation