この世の果てまで、小説を持って。 私の心をどんな色にも染めてくれる小説。どんな世界でも見せてくれます。

あるお菓子会社の社長さんのお話

プロの経営者と言える人はやっぱりスゴイです。先日、見かけた記事に、あるお菓子会社の社長さんのインタビューが載っていました。働く女性の視点から販売の活性化に成功したと書かれていますけど、会社の改革に成功したということなんです。その人は他の大手企業からその会社のCEOに就任して、改革を進めたのです。社員全体とさらには管理職の女性の比率を上げることを目標にしています。上級管理職には女性の候補者がいないとの声をよく聞くけど、それは探していないだけだと書いてありました。「管理職になりたがらない」なんていう声もあるけど、それは嘘だと社長は言い切っています。今までに社長がオファーをして断った人はいないと。なかなか勢いがあるというか、若干強制的なのかなって思ったけど、それは違っていました。そうやって、女性を昇進させるけれど、昇進させっぱなしではなかったのです。家事・育児に関してハンディを背負っていることは十分理解してくれて、なんと事業部長になった女性に対して、社長は「4時に帰れ」と指示していたんです。彼女もそれを忠実に守っているとのことなんです。そして、4時に帰ったからといって、何の問題も起きていないと綴られています。これは働き方改革なんだそうです。企業は必ず結果を出すことがコミットで、成果を出すためには主導的に働き、成果に繋がらないことはやらないと考えるべきだと言われています。けど、それって正しいと思います。ダラダラと会社で過ごすことが成果に繫がるとは思えません。「早く帰れ」ということはある意味、厳しい言葉だと言えるかもしれません。でも、みんなが働き方を見直せば、きっとその会社は伸びるんだと思います。

Comments are closed.

Post Navigation