この世の果てまで、小説を持って。 私の心をどんな色にも染めてくれる小説。どんな世界でも見せてくれます。

SNSを楽しむためには

今や老若男女、誰もがやってると思えるSNSだけど、実際には楽しんでいる人が多い反面、ある意味強制的な感じで面倒だなって思っている人もけっこういるんだとか。仕事のツールとして使っている場合も多いから、そうなれば仕事との関連があって感じ方も様々なのかもしれません。実は私も時々、面倒だなって思うことがあるんです。少し仕事に関することもあるから、なんとなく「やらなきゃ」っていう意識を持っているからだと思います。人間って好きで自ら進んでやってることでなかったら、重荷に思えたりしますものね。
先日、「やっぱり」って思える記事を見かけたんです。SNSが続かない人が多いことを取り上げていて、続けるコツが書いてあったんです。フォロワーを増やすためだけが目的になってしまうのがいけないんだって。たぶんそれは、仕事のためだという場合が多いかもしれません。そうなるとテクニックに走ってしまったりで、本質から離れてしまうって。SNSは自分の『好き』を紹介するツールだと考えるとイイらしいです。好きなことなら発信したくなるからなんです。読んだ本や食べた美味しい物、素敵なカフェなど何でもイイと書いてあります。身近な人だけにシェアする気持ちで、無理をしないで居心地よく更新することから始めればいいんだと提案してくれていました。『好き』が溢れてるタイムラインは楽しいって。そうですよね。それなら、自分が楽しめますもの。やっぱり義務はダメですね。それは好きなことを仕事にすることやそういった生き方をすることに通じるんだと書いてありました。確かにそうなんだと思います。楽しく生きなきゃね。

Comments are closed.

Post Navigation